サーキュレータと扇風機の違いは?どっちがお得?

サーキュレータ

サーキュレータと扇風機ってどう違うのでしょうか?その違いについて調べてみました。

スポンサードリンク

1.サーキュレータと扇風機の比較

サーキュレータと扇風機、どちらも風を送風する点では同じです。

ではどこが違うのでしょうか。

サーキュレータは、風が幅広く拡散するスパイラル急流が特徴です。

渦を巻きながら直進するいわゆるスパイラルな気流のため、届く風が強く

効率的に風が行き届きます。

一方、扇風機は風を送風するだけと考えていただけると、両者の違いを

理解いただけると思います。

2.エアコンと併用することで効果大!

そんなサーキュレータの特長をうまく使う方法の一つは、

エアコンと一緒に利用することです。エアコンには人の体温に反応し

送風できるインテリジェント機能を兼ね備えているものもありますが、

夏なら、なんだか蒸し暑く感じたり、冬だと寒く感じたりするものです。

その為、設定温度を下げたり・上げたりしてしまいますよね。

もっと効率よく部屋の空気を循環させることができるといいのになぁ、、、と

思いますよね。そこで、このサーキュレータが威力を発揮しますよ。

スパイラル気流が、冷たい・温かい空気を部屋中にうまく循環させる

機能を担うのです。一般的にエアコンの設定温度を夏に2℃上げて、冬に2℃下げると

電気代が20%も削減できると言われています。

スポンサードリンク

3.サーキュレータの機能

最近のサーキュレータは、

1.首ふり機能

2.タイマー機能

3.静音モード

と一昔前と比べて機能も充実しています。首ふり機能の搭載で、よりよく

部屋の空気を循環させることができますし、タイマー機能が搭載されたことで

夜寝るときも、安心して寝ることができますね。また、静音モードも搭載され

小さなお子さんがいらっしゃる方には特にうれしい機能ですよね。

そして、何といてもお手軽な値段で購入できるきます。

大体5,000円~購入できますよ。お財布にも優しくうれしいですね。

4.まとめ

蒸し暑い夏や、寒い冬に部屋の温度を効率的に保つには、スパイラル気流を送る

サーキュレータが扇風機と比べてどれだけ効果を発揮するかをご理解いただけたと思います。

そして、サーキュレータには欲しかったうれしい機能が搭載されているので、利用についても

安心ですよね。更に、お財布にも優しいお手軽価格ですので、一家に1台は欲しいですよね。

とういうことで、軍配はサーキュレータです。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です